仕事・ビジネス

できるがやる気。今日はカエル先生との打ち合わせ🐸

投稿日:

月曜日は仕事が休みの日なのですが11:30から(人生を変える、未来を変える)カエル先生との打ち合わせでした。

カツオのたたきとビールを飲みながらの約2時間の作戦会議。

 

たくさんの今の教育のおかしな所、これからどうして行くべきかを話し合う中で、

 

「できるがやる気につながるんよ」

 

できることでやる気が継続できますし、

「できた」という達成感がないとなかなか続かないという事です。

 

僕も、「できたこと」をノートに書くことを習慣にしています。

 

できたことを書くと自信が生まれてきますし、できたことが増えてくると楽しくて、「明日はこれをできるようにしよう」「今日はこれをできるようにしよう」と意識できるようになります。まずはこうした意識することが大切です。

 

評価されない、学びを結果に変えきらない人は、「何をやっているのか分かりません」

 

「いえ、これとアレと、こんなこともやってます」

 

と聞くと答えるのですが、出来たものが見えません。

 

見えないと「やってないんじゃない?」「どこまで出来たの?」など確認のしようがなく、

 

やっぱり何やってんの?

ということになります。

 

できたことをどんどん書きましょう。

そしてアピールしましょう。

 

それが自信につながり、

やる気につながります。

そして自分はこんなにも「できた」と褒めてあげることが大切なのです。小さな成功体験の積み重ねが学びを結果に変える第一歩です。頑張りましょうね。

-仕事・ビジネス

Copyright© おもしろきこともなき世をおもしろく~Miyabi’s holidays , 2024 All Rights Reserved.